• ホーム
  • クリニック紹介
  • 診療時間
  • アクセス
  • 院長紹介
  • お問い合わせ

だいき歯科クリニックブログ

2016年12月28日 水曜日

2016年の総括

2016年のだいき歯科クリニックは大きな変貌を遂げました。

と言っても、目に見えての大きな変化はありません。

では、何が変わったかと申しますと、すべての機器および器具の滅菌消毒をおこない、滅菌消毒できないものはディスポーザブル(使い捨て)に変更いたしました。

なぜそこまでするの?というお声をいただくことがあるのですが、それは、すべては患者さんのため、水平感染等を未然に防ぐためのスタンダードプリコーションを随行するためです。

大きな病院等では当たり前の作業ではありますが、それを一般開業医レベルで実現するのは大変なことなのです。

しかし、いざ自分が治療してもらおうと思うと、そのようなシステムの医院で治療して欲しいと思うからです。

実はこのブログの更新が滞っていたのも、滅菌消毒室の改装にあたり、ブログ用PCを使用することができなかったためなのです。

来年は、徹底した滅菌消毒システムの上で、レベルの高い治療を患者さんに提供していこうとスタッフ一同、来年の抱負としておりますので、どうか来年もよろしくお願いいたします。

なお、だいき歯科クリニックは、12月28日より1月4日までお休みをさせていただきますので、どうかご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。



pic20161228013845_0.jpg

pic20161228013845_1.jpg

pic20161228013845_2.jpg

投稿者 だいき歯科クリニック | 記事URL

2016年7月 1日 金曜日

july

あっという間に7月になり、今年も半分が過ぎましたね。

 

年々日が経つのが早いなぁと感じている平川です。

 

まだまだ梅雨は明けずで、ジメジメした日が続いてます。

 

これからの時期は熱中症もカビも注意しないとダメですね。

 

先日息子の保育園でおいもほりがあり、そのジャガイモを使ってクッキングするという宿題がありました。

 

「肉じゃががいい~」というので一緒にたくさん作り、みんなで美味しくいただきました。

 

でもたくさん作り過ぎて全部食べきるまでにダメになってまいました。。。

 

せっかく作ったのに、もったいないことをしてしまったので、これからは作る量も考えないといけないなぁと反省です。

 

これから梅雨が明けて夏になるとお出掛けも多くなりますね。

 

熱中症に気をつけて、いっぱい楽しみましょうね。

 

また楽しい話も聞かせてくださいね~~.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

投稿者 だいき歯科クリニック | 記事URL

2016年6月18日 土曜日

bear

こんにちは\(^o^)/

本日はお天気が良くって、気分もるんるん中山デッス♪(^O^)

 

最近ニュースでよく見て恐怖に感じていることがあります。

クマです!!!!!!!!!!

タケノコ狩りに出かけて、クマに出くわすというニュースが多いですが、

滋賀県も山が多いですし人事ではないなあ~と思うのです_(._.)_

 

昔からなぜかクマに対しての恐怖心が強いワタシ。

クマに出会ったときの対処法をいつも頭の片隅においています♪

まずこれは常識ですが、目をゼッタイにそらさないこと!!これゼッタイです。

あと荷物があればそれを出来るだけ遠くに投げて、自分から気をそらすのも◎

 

友人が言っていたのですが、人間が山を荒らしてしまうのも原因ではないかと。

クマや他の動物にとっては、山がお家です(゜o゜)

お家を荒らされるから、人里におりてきても仕方がないのかなあ。。。

 

これから夏に向けてオデカケする機会も多くなってきますが!!

みなさん気をつけて楽しいオデカケにしてくださいねっっ\(^o^)/♪♪

 



pic20160618152557_0.gif

投稿者 だいき歯科クリニック | 記事URL

2016年6月 4日 土曜日

歯ブラシを再考する

こんにちは。歯科医師の上原です。

衣替えの時期ですね。

 

今日は、歯ブラシの話したいと思います。

みなさんは、お気に入りの歯ブラシはありますか。私は、最近勉強会でお薦めされていたMore Crean Slim(モアクリーン スリム)という歯ブラシがお気に入りです。当院でも販売しています。スーパーテーパード毛とフラット加工毛の2段植毛により、歯の間、歯周ポケットまで毛先が届きプラーク除去に最適です。使い始めは、少しかための感じもするのですが、磨いていて気持ちが良いです。

歯ブラシの交換時期は裏から見たときに毛先が開いてきたころと言われていますが、実際には1ヶ月に1回交換していただきたいです。

 

さてさて、本題です。歯ブラシですが、交換後はどうされていますか。

そのまま捨てるのは本当にもったいない!!

 

我が家では、掃除用のブラシとして重宝しています。主に水周りの細かい部分の掃除に利用します。歯磨き粉をつけて磨いていただくと、水道の銀色の部分のシミのような水垢は本当にきれいになります。排水溝の掃除にも、お風呂場の水垢も歯ブラシと歯磨き粉で本当にきれいになります。ドラッグストアで売っている価格の安い歯磨き粉で十分です。ぜひ、やってみてください。



pic20160604180447_0.jpg

投稿者 だいき歯科クリニック | 記事URL

2016年5月25日 水曜日

風薫る5月♪

こんにちは(・∀・)ノ

最近はいい天気が続いてますね(*^^*)
心地のよい風!
綺麗な青空!
鮮やかな新緑の木々!

この季節大好きです(^_^)v
でも仕事をしてると、汗だくです(;_;)

今だいき歯科では診療がもっとスムーズに行えるように、医院改革中でございます(゜_゜)
主に院長が色々と動いて下さっておりますが...

みんなで力を合わせて患者さんに良い治療を提供できるように頑張ります\(^^)/

先週のお休みの日には歯科衛生士の友人と食品サンプル作りをしてきました★
女子らしくパフェをチョイス!!

他にも天ぷらやレタスも作れるそうです(^_^)/
みんな日頃手先を使う仕事なので、上手いと褒めてもらいました(*^)(*^-^*)ゞ

お店には食品サンプルの色々な食べ物のキーホルダーなどがありました☆☆
意外と楽しめました(笑)

皆さんも遊びにいく選択肢のひとつにしてみてください(о´∀`о)

運動不足過ぎて危機感を感じてる衛生士の多久和でした(^ー^)

imgG53508037_1464187050753

投稿者 だいき歯科クリニック | 記事URL

アクセス

〒527-0033
滋賀県東近江市東沖野4丁目2-5

詳しくはこちら