• クリニック紹介

だいき歯科クリニックブログ

2014年4月28日 月曜日

GW期間中の診療のご案内

だいき歯科クリニックでは、GW期間中下記の日程にて診療させていただきます。

4月28日(月):通常診療
4月29日(火・祝):「昭和の日」のため休診
4月30日(水):通常診療日
5月 1日(木):診療日とし休診日を5月7日に振替
5月 2日(金):通常診療日
5月 3日(土・祝):「憲法記念日」のため休診
5月 4日(日・祝):「みどりの日」のため休診
5月 5日(月・こどもの日):「こどもの日」のため休診
5月 6日(火・祝)「振替え休日」のため休診
5月 7日(水):5月1日(木)の振替休日
5月 8日(木):通常休診日

5月 9日(金):通常診療日

誠に勝手を申しますが、ご理解ご了承いただきますよう、よろしくお願い致します。

2014年4月24日 木曜日

歯周病に関するお悩みは当院にお任せ下さい

ポカポカ陽気が続き、スポーツや行楽など屋外での行事が楽しくなる時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

当院は、滋賀県の東近江市にある歯科医院で歯周病の治療を得意としています。
歯周病の原因は、プラークによる細菌感染です。
この病気は毎日のブラッシングや定期的な診察で予防することができますが、放置しておくと、歯茎からの出血から始まり、嫌な臭いがしたり歯がぐらついたりし、最後には歯が自然に抜けてしまう恐ろしいものです。
また、時には身体にまで悪影響を及ぼしてしまう事もありますので、自己診断せずに病院で診察を受けることがとても重要となります。

ほとんどの患者様は負担の少ない保険の範囲内で治療を望まれますが症状によっては自費治療をお勧めする事もありますので、不安に思う方はお気軽に何でもご相談下さい。

2014年4月22日 火曜日

歯周病が進行している方もご相談ください

当クリニックは滋賀県東近江市にお住まいの方を中心に、近隣の地域にお住まいの方々からもご好評をいただいている歯科クリニックです。
矯正歯科をはじめ、ホワイトニングやセラミック治療等の自費診療の分野で、安心の技術を提供しております。

また、当クリニックでは重度の歯周病治療にも力を入れております。
歯周病が進行すると歯肉が出血しやすくなるだけでなく、歯がぐらついたり歯肉から膿が出て口臭が気になるようになります。
歯周ポケットの掃除をしても改善しない場合には、外科的処置が有効です。
歯ぐきを切開し、たんぱく質の一種を塗布して骨を再生させる方法を用いる場合もあります。

歯周病は生活習慣病ですので、日々の歯みがきで予防することが大切です。
自覚症状が薄い病気ですので、定期的な検診を受けて歯垢除去をしましょう。

2014年4月17日 木曜日

健康保険の範囲内の治療と、自費診療

当院は、2000年に滋賀県東近江市に開業しました。
それ以来、日々進歩している歯科治療の技術を患者さまにご提供できるよう、勉強や情報収集に努めています。

特にインプラントをはじめとした、失った歯を自分の歯と同じような見た目や噛み合わせで作り直す治療法は、急速に発展しています。
しかし、こうした治療技術は健康保険の適用外ですので、治療費が高額になってしまいます。

そのため、従来からある健康保険の範囲内の治療を希望する患者さまが多いのが現実ですが、見た目のよさだけではなく、噛み合わせに優れた丈夫な自費診療の歯は、日常生活を健康的に快適に送れるメリットがあります。

当院は、それぞれの治療法のメリットデメリット、そして費用面についても丁寧にご説明しますので、まずはお気軽にご来院ください。

2014年4月16日 水曜日

歯周病の予防と治療について

歯周病は、悪化すると歯を支えている骨さえ溶かされ、最終的には歯を失ってしまう怖い病気です。
歯肉の出血や腫れから始まりますが、たいてい自覚症状のないままかなりの程度まで進行してしまいます。

歯周病にならないためには、毎日の正しいブラッシングで歯垢が溜まらないようにすることが第一で、それでも取りきれない歯垢や歯石はプロのクリーニングを行います。
しかし、気づいた時にはかなり悪化していた、なかなか改善しない部分に関しては、外科的手術が効果的です。

東近江市にある当院は、フラップオペ、エムドゲインなどの歯周病に効果的な口腔外科手術を行っています。
自費診療になりますが、効果的な治療です。
不治の病とまで言われた歯周病ですが、今はよい治療法があります。
歯周病にお悩みの方はぜひご相談ください。

滋賀県東近江市東沖野4丁目2-5